人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のボキャブラリ 【splu... 今日のボキャブラリ 【outs... >>

今日のボキャブラリ 【glimmer】 【206】

この週末は天気がよく気持ちいいですね。
ブログの更新も1日できず2日できないうちにすぐに3,4日経ってしまいます。取り上げたいボキャブラリは毎週たくさんあるのになかなかうまくいきません…。



【今日のボキャブラリ】
glimmer


【意味】
a small sign of something such as hope or understanding
(LONGMAN Dictionary of Contemporary English より)

"a glimmer of" の形で覚えておきたいです。日本語では「かすかな~」と訳されることが多いようです。
動詞で「かすかに光る」といった意味もありますが、Economistでは"a glimmer of"で使われることが多いと感じます。


【例文】
In dark days, people naturally seek glimmers of hope.
(The Economist October 1st - October 7th 2011号 The world economy / Be afraid より)

「不遇の時代には人々は自ずとかすかな望みを探し求める」といった感じですね。




このブログで取り上げる「今日のボキャブラリ」は、Economistを読むにあたり覚えておきたい、TOEICレベルの単語より1ランクから2ランク上の単語を取り上げることを目指してます。
よって、ここで取り上げるボキャブラリを頑張って覚えてもTOEICで高得点を取れるわけではありません。
TOEICに関する情報をお求めの方は、右側のカテゴリの「英語全般」や「TOEIC」が参考になると思いますので、ぜひご覧いただければと思います。
もちろん【例文】の中に出てくるボキャブラリは、TOEIC必須単語もたくさん出てきますので、この「今日のボキャブラリ」もあわせて御贔屓いただければ幸いです。
by couricafe | 2011-10-09 14:08 | ボキャブラリ
<< 今日のボキャブラリ 【splu... 今日のボキャブラリ 【outs... >>