人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 英語学習の最大の謎(4) 今日のfunny feeling >>

今日のボキャブラリ【13】 【calibrate】

今週もなかなかタフな週でした。先週末に私とチームを組んでる社員から「来週の(夜の)予定どうなってますか?」と聞かれたので、「適当に入れておいていいよ」と答えておいたら、今週の仕事スタートの火曜の朝には平日フルフルに定時以降の仕事の予定を入れられていてトホホでした。
今週は朝も早くて、ただでさえもう若くない体には堪える週だったのに…です。


【今日のボキャブラリ】
calibrate

【意味】
to check or slightly change an instrument or tool, so that it does something correctly
(LONGMAN Dictionary of Contemporary English より)

あるものが正しく機能するように「検査したり、修正したり、調整する」ってことですね。

【例文】
First, as this newspaper has often argued, macroeconomic policies must be recalibrated.
(The Economist Oct 9th-15th 2010号 Leaders / The quest for growth より)

「第一に、本誌がしばしば主張してきたように、マクロ経済政策を見直さなければならない」ということですね。

ここでは "calibrate" に "re" がついてますが、覚えてほしい単語なので取り上げてみました。
"re-"は、"reopen" や "resend" などから "again" を意味することは想像つくと思います。
"recalibrate" も同じように考えれば、どうということはないですね。
by couricafe | 2010-10-16 17:10 | ボキャブラリ
<< 英語学習の最大の謎(4) 今日のfunny feeling >>