人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のボキャブラリ 【cash... 今日のボキャブラリ 【tink... >>

今日のボキャブラリ 【implode】 【89】

私の住んでる部屋はとても狭いのですが、部屋の中には様々な本が散乱してます。「そろそろいい加減、本棚が買わないとなあ」と思っていたところ、今日、家のすぐ近くで、処分するために置かれた本棚を見つけました。これがまたたくさん収納できそうで、なかなかの良品。さすがに昼間は持って帰りにくいので、夜になってこっそり家に持ち帰りました。その本棚を置くにもまずは部屋の片付けが必要なので、今はまだ暫定で部屋の中に納めてますが、文庫本なら200冊くらいは入りそう。助かります。

こういうのもやっぱり法律に触れるのかしら…。それがちょっと心配です。



【今日のボキャブラリ】
implode


【意味】
(1) to explode inwards <-> explode
(2) if an organization or system implodes, it fails suddenly, often because of faults that it has = collaplse
(LONGMAN Dictionary of Contemporary English より)

(1)で「内破する」、(2)で「崩壊する」ですね。Economistでは(2)の意味で頻繁に使われます。


【例文】
There was a rival, in the shape of the Soviet Union. But that imploded two decades ago.
(The Economist Feb 12th - Feb 18th 2011号 Security in space / The cluttered frontier より)

「ライバルはいた。ソビエト連邦という形で。しかしそれは20年前に崩壊した」ということですね。



<TOEIC学習の方へ>
このブログで取り上げる「今日のボキャブラリ」は、Economistを読むにあたり覚えておきたい、TOEICレベルの単語より1ランクから2ランク上の単語を取り上げることを目指してます。
よって、ここで取り上げるボキャブラリを頑張って覚えてもTOEICで高得点を取れるわけではありません。
TOEICに関する情報をお求めの方は、右側のカテゴリの「英語全般」や「TOEIC」が参考になると思いますので、ぜひご覧いただければと思います。
もちろん【例文】の中に出てくるボキャブラリは、TOEIC必須単語もたくさん出てきますので、この「今日のボキャブラリ」もあわせて御贔屓いただければ幸いです。
by couricafe | 2011-02-21 02:22 | ボキャブラリ
<< 今日のボキャブラリ 【cash... 今日のボキャブラリ 【tink... >>